3D Graphics: MSN-02 ZEONG

平面的なガンダムの次は曲面の多いジオン系モビルスーツを作ることになった。

今回は三面図に基づいて作る。いろいろ検索したところ、blueprintbox.com にジオングの図面を発見、これに決めた。

 

各画像はクリックで拡大表示されます。

モデリング

Maya 3D ジオング モデリング 胸部

胸部。図面に合わせて立方体からつくる。


Maya 3D ジオング モデリング スカート

スカート。

blueprintbox.comにあったジオングの図面は正面と側面しか無く、上(下)から見たスカートの形がわからない。

なので、もう勘で決める。ポリゴン作成ツールでハート形の平面を作り、押し出しで立体化。正面と側面で図面に合わせて頂点を移動(スケール)した。

形はこのあと何度も修正した。


Maya 3D ジオング モデリング スカート 内部

円柱を加工して噴射口をつくり、スカートの下に配置。

ガンプラの写真を参考にした。


Maya 3D ジオング モデリング 肩

肩。図面どおりにせず、ちょっとアレンジ。

ガンプラのRGジオングを参考に。


Maya 3D ジオング モデリング 腕
Maya 3D ジオング モデリング 胴体

腕。


Maya 3D ジオング モデリング 指

指。

円柱を並べ、関節部分をブーリアンでくり抜いた。

多角形にならないよう面を分割。

ふちをベベルで仕上げる。

 


Maya 3D ジオング モデリング 手

手。

ガンダムと違い、指の長さがすべて同じなので楽。


Maya 3D ジオング モデリング 頭

頭。

球体を作成し、極が左右になるよう向きを変更。下半分くらいの面と耳まわりの面を削除、頂点を移動して整える。


Maya 3D ジオング モデリング 顔

エッジを挿入して、目や口まわりの形をつくる。


耳。球体と立方体で。


Maya 3D ジオング モデリング 頭部 アンテナ

アンテナ。

立方体を45°傾けてエッジが上下にくるようにしてから編集。

図面より少し大きくしてみた。


Maya 3D ジオング モデリング 全身

全身ほぼ完成。


Maya 3D ジオング モデリング ディティール

ディティールを追加。

スジボリは、狭い間隔でエッジを挿入して押し出しでつくる。

肩のデザインも少し変更。

 


デカールを貼った。

 

父コメント: 

ボディカラーを後で変更するかもしれないと思って、ちょっと難しい方法に。

デカールの色が白だったのでカラーオフセットにテクスチャを割り当てた。

加算合成というもので、白は白く、黒は影響なしで貼られる。

色演算という話を少ししたけど理解できたかな。


リギング

Maya 3D ジオング リギング スケルトン

スケルトンをつくり、バインド。

左右の腕は肘から外れるように構造を分けた。


Maya 3D ジオング リギング リグ

各関節に対応したリグを作成。単純に回転のみ。


Maya 3D ジオング リギング 腕  分離 仕組み
Maya 3D ジオング リギング 腕 分離

腕を取り外す仕組み。

ペアレントコンストレインを使って二つの親を持つ子の設定。

 

肩からつながる肘ジョイント(親A)

腕用のリグ(親B)、

外れる腕の肘ジョイント(子)

 

腕のリグにアトリビュートを追加し、値が0→1に変化すると親Aのウェイトが0→1、親Bが1→0と変化するようドリブンキーで連動させる。

これで、アトリビュートの値を変化させるだけで腕が肘⇔リグの位置を行き来するようになる。

 


Maya 3D ジオング メガ粒子砲 指ビーム

指にメガ粒子砲(指ビーム)を仕込む。

①円柱のビーム

②指先の中にポイントライト

③指先にボリュームオブジェクト(ぽわっとした光)

それぞれ、指先ジョイントの子にする。

 


Maya 3D ジオング リギング 指 コントロール

ドリブンキーで指の曲げ伸ばしと、ビーム発射を制御する。

 

ビーム発射はポイントライトの強度とボリュームオブジェクトのサイズ、ビームの表示を連動。

 

項目の値が0~0.5ではライトの強度とボリュームのサイズを大きくし、0.5を超えるとビームが表示される。

なので、発射寸前のエネルギーが溜まった状態も表現できる。


Maya 3D ジオング リグ メインスラスター

ドリブンキーでスカート下の噴射を制御。

 ポイントライトの強度と、ボリュームオブジェクトのサイズ。


Maya 3D ジオング メガ粒子砲 腰ビーム

腰のメガ粒子砲(腰ビーム)をつくる。

円柱に透明度のテクスチャを貼る。

テクスチャはMayaに入っている「フラクタル」を使い、UV座標を引き延ばして光の筋に見えるようにした。


ドリブンキーで腰ビームを制御。

指ビームと同じように値が0.5を超えるとビームが表示される。

 

UV座標をキーフレームで変化させてビームがちらつく効果をつくった。


静止画

Maya 3D ジオング 静止画 作品

静止画作品をつくる。

ポーズとカメラアングルを決める。

腕のワイヤーはNURBSカーブの押し出しで作成。

 

Photoshopで背景や文字と合成。


Maya 3D ジオング 静止画 作品

指の中が光っていて今にもビームが出てきそうなところがイイ!!

Maya 3D ジオング 静止画 作品
Maya 3D ジオング 静止画 作品 MSN-02 ZEONG

ショートムービー

Maya 3D ジオング ショートムービー 絵コンテ

父が書いた絵コンテで映像作品をつくる。

背景なしで作成し、Premirerで背景と合成。


スクラッチゲーム

スクラッチ ゲーム ジオング 3D レンダリング

レンダリングして画像素材をつくり、スクラッチでゲームを作った。

スクラッチ ゲーム ジオング 3D レンダリング